やっほー2025!
あたまの上にひろがる大きな空、宇宙へと繋がっていく空。足のウラを支える大地、こんこんと力を蓄え湧かす大地。二本足ですっと立つ私たちヒトは、その大きな「空」と「大地」を繋ぐ存在といってもいい。大地からどんな力を吸い上げて、体に摂りこみ、その力をどう空へ放っていくのか。同時に、空から降る力を巻きとり、どう大地に還していくのか。ダンサー的な発想ですかね。踊るときはいつでもこんなイメージがあったりします。
暮らしのある言葉で言い換えてみると、「誰と助けあって、どう力を添え合って、何を世に生み出していくのか。次を作る世代にどんな想いを受け渡していくのか。」ということでしょうか。大地と空を繋ぐヒトがぐにゃっとしていたり、肚もなくふらついているとなかなかヒトが本来持つ力を発揮できません。また自分のことばかりに夢中で、繋がる世界を感じられていないといつの間にか、ひとりぼっちで自分で作り上げた何かとあくせく闘う始末になってしまったりもする。
だから踊りながら立つ感覚や繋がる感性を育てているのだと思います。そして、そういう仲間が一人でも増えたら楽しいなと思っているし、そんな人があちこちにいたら、まちが元気になるぞと思っています。(ダンスバカなりの信念です)
もちろん力を発揮して立てる時もあれば、どうにもいかない時もある。人それぞれのタイミングで力を発揮できる時間や濃度も変わってくるでしょう。
ただ、力を発揮しまくるも人生、出し惜しみするも人生・・・と思うと、ここぞとばかりにやる気が沸いてくるもんです。いつでもちょっとだけ肚にはチカラを込めておく。きっとおもしろい年になりますね。
2025年もそれぞれの力が輝く、健やかな一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦


■6日(月) ここちゃんの美容鍼の日
■29日(水) わっかひろば
【定期クラス】 1/7よりスタート!
プライベートレッスン 曜日時間応相談
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦


今日は起きてすぐ何か書きたいなと思った。
文字なのか絵なのか、ペンなのか筆なのか。
色はあるのかないのか。
まぁそこまで色々考えることもなく手に取ったこの2本と白い紙。
浮かんできたのはこの言葉だった。
2025年はこんな感じでいこう、そういうことだな。
ハレマニデザイン担当 上村綾乃
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

今月は休載です。来月号をどうぞおたのしみに。
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦
編集後記
クリスマスは子どもたちの発熱パーティーでした。風邪はいろんなリセットのタイミングなので、治ったあとは体も気持ちもすっきりクリア!なんですが、看病している間に仕事も、そしてコツコツと習慣にしていた英語学習もリセット状態(汗。 と、「ハレの根」の発行が遅れた言い訳ですが、すっきりして新年迎えられそうということで結果オーライとさせてください。 (笠井晴子)
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦
おしらせ
スタジオはレンタルスペースとしてご利用いただけます。
30分800円~・長時間割引パックあります。
ダンス、ヨガ、ピアノ練習、撮影、ママ会など
多目的にご利用いただいております。
あわせてご活用ください。
~まちの元氣を育む~studioハレマニ
月刊ジャーナル2025年1月号
編集 ハレマニ代表 笠井晴子
Comments